撃つ時に音が出るようにしてみた

pygame

じわじわすぎだけど、少しずつ晴れていくはず。

こんにちは。サキナオコです^ ^
今日も寒い日でしたね。とはいえ雪はほとんどなくなりました。
ちょっと日がのびたような気がします。

いつもご覧いただき、スキ、フォロー、コメント、サポート、オススメまでも本当にほんとうにどうもありがとうございます*^o^*
今日投稿できましたのも、そんなあなたのおかげです!^o^/

さて、Pygame。
先日スペースキーで四角の色を変えるのに成功しました。次は、ええと、完コピカエルちゃんシューテングでスペースキーを押した時に発射音を出したかったのを思い出しました。

発射音を出すだけなのは完コピさせていただいた動画でもちょろっと出ていましたので、それとウェブ検索を駆使してやってみました。

def on_mouse_down():
   mixer.Sound('shootsound2.wav').play()
   

これをdefが集結しているところに書いて、while文の中の

if event.key == pygame.K_SPACE:

のさらにif文の下最後に

on_mouse_down()

を入れてみました。さあ、音が鳴るか!?
どきどき…

スペースキーをたたきます。

ピン!

と音がしました!まさしく私が作った発射音*^o^*
やはり、撃つ時に音が鳴ると盛り上がります。
嬉しくてしばらく遊んでしまいました。

息子が来たので「ちょっとこれやってみて」とむりやりスペースバーをたたかせました。やらされている感満載で一通りやると「コリジョンがなってない。グーグルプレイ評価0.4」と言うのでした…

コリジョン、衝突のことみたいです。その後いろいろ調べるにスプライトとは背景上のアイテムのことのようです。上にのせるカエルちゃんとか、ハートとか、敵とかのことですよね。初めて知りました。

そんなこんなで、あとは挫折しそうだったweb中で作成したランダムにハートが動くコードとスペースキーで四角の色を変えるコードを同時に入れてみたのですが、これまたスペースキーで色が変わらず。

とりあえずよくわからないので置いておいて、次は何か別の簡単なゲームを作ろうかな、と思います。

なんとなく、霧が薄くなっていくような気がしてきています^o^

コメント

タイトルとURLをコピーしました