すっかりお久しぶりのStable Diffusion Web UI

AI

こんにちは!サキナオコです^o^!
こちらすっかりご無沙汰しておりました。

久しぶりにローカル環境でStable Diffusion Web UIを実行したくなったんです。
そしたらやはり気になるのはあれです。バージョンアップしてるよね???

AI熱が冷めて久しく、立ち上げ方さえ忘れている始末です。

先人たちのありがたいお知恵を拝借してアップデートしました。
めちゃ簡単でした。一瞬で完了。

  1. stable-diffusion-webuiフォルダを開く
  2. 何もないところで右クリック
  3. Git Bush Hereクリック
  4. 黒い画面が出るから
  5. git pull入力、リターンキークリック
  6. 上の方にVersion: v1.7.0 Commit hash: cf2772fab0af5573da775e7437e6acdca424f26eと出た。成功したのかな?

後の私のためにStable Diffusion Web UIの立ち上げ方を記しておきますよ。忘れてたんです。実際。

  1. stable-diffusion-webuiフォルダのwebui-user.batファイルをダブルクリック
  2. 出た黒い画面に白い文字のウィンドウはそのまま立ち上げておいて
  3. Running on local URL: http://127.0.0.1:なんちゃらと出たらそれをブラウザウィンドウにコピペ

うん?特に変わった感じないけどなあ。

いろいろウェブを見ていると拡張機能に「Txt/Img To 3D Model」というものがあるよう。
3Dという文字に目が釘付けです。

いや、これ私欲しかったやつなのでは???!!

早速先人の知恵を拝借、入れてみました。

  1. ExtensionsタブからInstall from URL、URL for extension’s git repositoryのところにTxt/Img To 3D ModelファイルのURL(変わるかもなのでググってください)を入れて
  2. Installクリック
  3. 終わったらInstalledタブに移動し、Apply and restart UIをクリックしてアプリ再起動

さあ、どうよどうよ!

タブに「Txt/Img to 3D Model」ができてます!^o^

よしよし、呪文を唱えてみましょう!
Textのところに呪文いれて、Submitボタンクリック!

ん??まだ?3Dだからかものすごい時間かかってます。

そっか、3Dだもんね。あ、呪文に誤字発見。
an apple,red,hole…って!wholeの間違いだよう!!穴って何!!自分のばかばか!どうしよ。
きっとAI混乱しているんだよ。…って、まだ?

いやめちゃくちゃ時間かかってるなあ。400秒超えてるけど。何分??7分くらい??え?

この誤字のまま時間かけてものすごくきれいな3Dモデルを作ろうとしているの??500秒超えましたけどね。。

どうしよ。一日かかったりしたらToT

丸一日かけて3Dで穴の開いた赤いリンゴができるという。。えええ。。
という間に10分すぎてます。

どなたかは3分と。。あれかなグラボとかPCの性能のせいかな。。

コマンドプロンプト画面見ました。えっとですね、
Loaded model :text300M 39%

て…えっ!300メガバイト??ええ、穴の開いたリンゴで…いやこれ、どうする
しかもまだ39%しかできてないじゃん!キャンセルどうするのかな?え?ない?どうしよ~~

と言ってる間にできました。webUIで見られないので何か入れなくてはいけないもよう。よくわからずwindowsので見てみます。

えっ?念写?ていうか公開していいのやら

赤は反映されてないみたいですが、リンゴと穴は反映されたようです。
すごいといえばすごいのか。。

ファイルは300メガバイトも全然なく、約17キロバイトでした。

これからの技術なんでしょうか。
それとも設定の問題でしょうか。まあ、いいか。

うまくいったら明日のライブで使おうかな、と思っていましたが、ちょっと無理そうかなあ。。

ではまた!^o^

コメント

タイトルとURLをコピーしました