仮想環境からか~><

AI

こんにちは!サキナオコです^o^
いつもほんとうにどうもありがとうございます!!
お天気が…あっ!追加の洗濯干さなくちゃ!

干してきました^o^
で、昨日の続きで。

AIにもドはまり中なんですけど、数独の候補の数字をどうにか楽して入れたい気持ちも強く、pysimpleGUIまたやってみようと思っているわけです。

それには仮想環境が…あっ!

Windowsになったのでそういうのもまた1からやらなくてはならないんですね。。><;;

多分また忘れるので書いておきます。公式っぽいサイトだけではうまくいかずいろんな先人の知恵をありがたくところどころいただいてまとめております。

  1. ターミナルじゃない、コマンドプロンプトでまずディレクトリ(フォルダ)作成
    C:\Users\ユーザーネーム>mkdir sample1
  2. cd sample1でディレクトリに移動する
  3. python -m venv .venv と入力して仮想環境作成.venvのところは好きな名前でいいらしい
  4. 仮想環境の実行 .venv\Scripts\activate.ps1 頭に(.venv)がつくと仮想環境になってる
  5. なんだかよくわからないけど、公式っぽいところにファイルを作成するために必要なパッケージをインストールするとあったので何も考えずにディレクトリにインストールする
    python -m pip install requests
  6. でもコマンドプロンプトで結局ファイルの作成はできなかったので仕方なくあきらめて
  7. VScodeに移動
  8. File-New Window選択して、さっきのディレクトリをつかんでドロップ
  9.  メニューRunの隣の三点をクリックしてTerminalからNew Terminal選択
  10. ディレクトリを選択して再び .venv\Scripts\activate.ps1
  11. ターミナルを見ると頭に(.venv)がついている。仮想環境です!
  12. pip install インストールしたい何か

1~6のコマンドプロンプトでの作業は必要なのか不明。いきなりVSCodeでやったらダメかしらね?

とにかくこれで何かできそう。あ、PySimpleGUI使うんだった。
ああ、すっかりやり方を忘れちゃってる><これまた1からだわ。。

そして、バックスラッシュがwindowsでは\だということも思い出しました。
古いwindowsでpythonを始めたころちょっとやってみていたことがありました。なつかし~

あの時の私が今の私をみたら進歩の様に少しは驚くかしら??それともまだこれなのか?!っていう驚きっていうのもあるわよne(濃厚)。

…気分を変えまして、そうそう、PySimpleGUIの使い方ね、えーと自分の過去記事を振り返ってみましたが、よくわかりません。あ、macで作ったアプリはこっちで使えるんだろうか??

はああ><えええええーっとどうしたら??!!

ChatGPTに聞いたのですが、何度聞いても実行が全然うまくいきません。
頭から煙が出始めています。ChatGPTに対して不信感をつのらせてしまいます。。
他力本願ではいけないという啓示でしょうか><


コメント

  1. りおん より:

    そういえばふと思ったのですが、Pythonを実行するときWindowsでも仮想環境を使われているのでしょうか?
    僕の場合WindowsにPythonがインストールしてあって、普通にpyファイルをダブルクリックで実行しています。ただそれだとどこでエラーが起きたかわからない時があるので、コマンドファイルを作って実行するようにもしていたり。

    勘違いだったらすみません;;

  2. りおんさん、こんにちは!
    いつもありがとうございます!!*^o^*

    はい!VSCodeで仮想環境を使っています!
    そこで実行しているせいでしょうか??

    それでいろいろやっていたら、VSCodeの仮想環境でChatGPTに教わったコードがウィンドウの後ろに隠れていてちゃんと実行されているのを発見しました^^;;すみません。。

    WindowsにPythonインストールしたはずですが、pyファイルをクリックするとVSCodeでファイルが開いて実行はされてないようです。最初クリックしたときにVSCodeで開くを選んでしまったからかもしれません>< お恥ずかしいのですがコマンドファイルというものがわからず、今調べてみました。 コマンドプロンプトでファイルを実行するってことでしょうか?? ちょっとやってみました! うわ~なるほど^o^ こんなこともできるなんて、おもしろいですね!! いろいろ教えてくださり感謝感激です。 本当にどうもありがとうございます!!^o^

タイトルとURLをコピーしました