三目並べに挑戦するも

pygame

迷子になってまた元に戻る。

こんにちは。サキナオコです^ ^
今日はなんだか少し暖かい気がします。寒いですけどね。

いつもご覧いただき、スキ、フォロー、コメント、サポート、オススメまでも本当にほんとうにどうもありがとうございます*^o^*
今日も投稿できたのはそんなあなたのおかげです^o^

さて、pygame続きます。
簡単なゲームを作ろ〜と思い、いろいろ探していたところ、動画で三目並べのものがありました。

これはいい感じ!と思ったので、早速動画を見ながらコードを写していたのですが。

これまた…全体像が見えないものでした><

えっと、だんだん初めよりはわかってきているつもりなのですが、「つもり」だったんだな、というのがイヤというほどわかりました。

while文の中にそのdefをどのように入れるのかさっぱりわかりません。
ああ。何かif文と共にいれたりするんだろうか、それともそのまま関数名入れちゃうのだろうか、よくわかりません。

わからないので、関数名とカッコをそのままwhile文の中にどーんと挿入してみました。なんか、エラーが出ています。

指摘されたものはどうもマウスの左クリックを意味するものらしく、macではダメなようでした。仕方ないので、しまいこんであるWindowsを出し、コードをコピーしてやってみました。

よし、左クリック!

あ。丸の代わりに表示する0が小さく遠慮がちにすみの方に入力されています。まあ、いいや、よし次のマス。左クリック!あれ?

左クリック!左クリック!!左クリック!!!…

だめです。何も入力されません。
おそらくそのまま関数を書いただけではダメなのでしょう。そんな気がします。

でもどのように書くのかわからず、見本もなく、ウェブでも探し出せず、そのまま路頭に迷うのでした。

…もういいか。

迷ったのならまた元に戻って、違う方向へ行けばいいんだと思います。
ということでまた違うものに挑戦してみます。そうしたらそのうち迷った原因もわかるにちがいありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました