Windowsの外付けスピーカーの電源が切れていなかったので

Windows

こんにちは!サキナオコです!^o^
今日はちょいあったかですね。

はい~で、りおんさんのScreenShooterでwindowsが快適になっております。

そして、もうひとつのWindows問題。
それはシャットダウンしても外付けスピーカーの電源が切れていない件です。

調べました。どうやらUSB電源がシャットダウンしても生きているようです。
USBでスマホとか充電したりできるように??

いや、そんなことはしないのできれいさっぱりシャットダウンしてくれないかしら??

そうするとBIOSとやらをいじらなくてはいけないらしいのです。
ええー、ちょっと怖い。

いや、そんなことを言っていたらこのままずっとUSB電源は切れないのですよ!
それにちゃんとした手順さえふめば、やれるはず!!!

と勇気をふりしぼって、BIOS画面に入ってみました。
おお、カッコイイ!!なんかよくわからないけど、未来感!

忘れる自分のために書きます。

  1. 起動時にF2押し続けるとBIOSに入れる
  2. 詳細モードをクリック
  3. アドバンスドクリック
  4. チップセット設定クリック
  5. 下にずずーっとスクロール
  6. ディープスリープの横、S4-S5で有効クリック
  7. 退出
  8. 保存して再起動ボタンクリック

で、あっけなく設定できました。

シャットダウンするとちゃんとスピーカーも切れます。悩むより設定した方が早かったです。
よかった^^

コメント

  1. りおん より:

    あっ、BIOSの設定画面、うちも似たような感じです。
    もしかしたら今どきはこんな感じ……? 昔はもっと英語だらけだったもんなぁ。

    そういえばScreenShooterなのですが、ナオコさんはタスクバー(下の検索とかアプリとか出ているところ)に線とか描きたいと思いますか?
    実は、ScreenShooterでもタスクバーを含めて全部スクショを撮れているのですが、アプリを起動すると下のタスクバーのところは見えなくて。

    色々調べたところ、Windows11(10も?)では、タスクバーより前にアプリの画面を出すことは難しいらしいです。
    そのためにScreenShooterにスクロールバーを付けようと思ったら、今度は描画との共存がかなり難しくて挫折しています。

    ナオコさんが「タスクバーに描くことはありません」というなら、もうあきらめようかなと思っています。
    すみません長々と。よろしくお願いします!

    • まああ!りおんさん!どうもありがとうございます!!ちょっとあれこれバタバタしておりお返事遅くなりごめんなさい><;; ああ、なるほど、タスクバーのところは見えないのですね。 今のところタスクバーに線とかは描かなくてもいいかなって思います^o^ えっ、スクロールバーとかつけられるのですか? いろいろできるのですね! もう、りおんさん、ほんと今のままで十分すぎ、 ありがたすぎ、のScreenShooterなのです。 どうもありがとうございます!*^o^*

  2. りおん より:

    いえいえ、こちらこそありがとうございます!
    あと、ScreenShooter最新版を更新しました。また以下に入っていますので、ダウンロードお願いします。

    ScreenShooter - Google ドライブ

    フリーハンドで描画のずれがなくなったので、使いやすくなったと思います。
    Undo機能もつけようと思ったらけっこう難しかったので、後回しにしています……。
    タスクバーに描くことがないなら、こちらも後回しにしようかなと思います。なんでも後回しだな……。

    そろそろnoteでもアプリ更新のお知らせをした方がいいかなと思いながら。
    よろしくお願いします^^

  3. おお!りおんさん!
    早速ダウンロードさせていただきました!!*^o^*
    フリーハンドが十字に合っています!すご~い!!
    かきやす~い!!
    本当にどうもありがとうございます!!
    そうですね!きっとnoteで私のように困っている方々の救世主アプリとなるにちがいありません!!^o^

タイトルとURLをコピーしました