画像の上に文字がうまくのった!

HTML/CSS

案外普通に。

こんにちは。サキナオコです^ ^
今日も良いお天気です。布団を干しました。

いつもご覧いただき、スキ、フォロー、コメント、サポート、オススメまでも本当にほんとうにどうもありがとうございます*^o^*
今日また更新できていますのもそんなあなたのおかげです^o^/

さて、前回画像に文字がのったはいいものの、画面を伸び縮みさせると文字がずれて困っていました。

文字をのせて、さらにレスポンシブにしたいのです。そこで調べてやってみたのですが、どうもうまくいかないのです。あぁ!メディアクエリで細かく設定してみよう!とやってみましたが、どうしてもずれる大きさがあります…

こういう時は初心に戻って、サイトに書いてあるようにやるのです!そうです、私、勝手に一部だけ真似していました。

するとどうでしょう。あっけなく、メディアクエリに特別指定もせず、うまくいきましたとさ。伸び縮みしてもちゃんとその場にのってます。

画像1を拡大表示

原因はarticleにposition: relative;を指定していたためと思われます。書いてあるようにdivにposition: relative;を指定して、その子要素にposition: absolute;などなどを指定すれば一発でした。

ちゃんと書いてある通りにすべきですね。それもまた学習しました。

あ、そうそう、画像の行間も詰めて表示できました。秘密は

       display: inline-flex;
       align-content: flex-start;

の下の行を入れることでした。やってみると一発で解決 ^o^
ちょっと画像の塊が左寄りですけど、もうこれは後でやります。

それにしてもこれから240曲の振り分けをするのかと思ったら(いや自分で勝手に始めたことですけどね)、気が遠くなりかけましたがやりますyo!

それではまた〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました