22章終わり〜! GAS

GAS

これからとてつもなく高い山を登るのだなと思ったあの日が懐かしい。

こんにちは。サキナオコです!^o^
今日はちょっと曇っていますね。昨日の試験のできは、あのぅ…そのぅ…あっ、すみません!ヤケ酒1つお願いします!

いつもご覧いただき、スキ、フォロー、コメント、サポート、オススメまでも本当にほんとうにどうもありがとうございます*^o^*
曇り気味の気分でも投稿できましたのもそんなあなたのおかげです!

えー気をとり直しまして、いよいよラストに近づいた22章の後半です。
HTML、JSONからデータを取り出すということで。あ、JSONですね、ひっぱりだこの(ご教示感謝です!)。

正規表現を使ってHTMLからデータを取得する写経。
ああ、正規表現、なかなかこれまた…顔文字にしか見えておりません。
return str.replace(/<\/?[^>]+>/gi, ”);
とかいうところの真ん中辺りなど。カワイイ顔文字ですよね?[^>]

いやいや、いけません。ってあれ?エラーが出ます。
書いたのを消してお手本を全部コピペしてみましたが、だめ。よく考えてみたら取得対象であるh2の要素がホームページになかったのだと気づきました。

探すのも時間がかかりそうなので、h2を使ったHTMLを作成してアップロードし、そのページを指定してみたらエラーは出ず、うまくいきました。はい、次。

API(Application Programming Interface あるソフトウェアの機能やデータを外部プログラムから呼び出して利用する仕組み)を使いデータを取り出す写経。

郵便番号検索APIというものがあるのですね。普通にブラウザから書いてあるURLにzipコードをつけてreturn押すと、JSONデータがブラウザに表示されました。おお〜!すごい!

住所を取得するスクリプトを写経。
おお、すごいです。他のデータを使うという技、これ、無限大の可能性のような!

今は来てもあまり見ることもなくなった自作LINE名言botもAPI使ってるんですよね、確か。作成時はあんまりよくわからないままやっていましたが、なんとなく形が見えたような感じがします。でもまだぼんやりしてますけどね。ああ、そうだ。他の名言に変えてみようかなぁ。

はい、22章が終わりました!残るは最後の23章!ああ〜テキストももうすぐ終わりです〜〜!V[^>]

コメント

タイトルとURLをコピーしました