バッチファイルっていうもの

AI

こんにちは!サキナオコです^o^
むしてきました。

前のホームページがインターネット接続会社変更に伴い削除となるので、記事のお引越しをしなくてはなりません。Macを使ってホームページファイルをFTPでダウンロードして保存しました。

Windowsが直ったので、そのデータを読み込んだところ、いろんなファイル名の先頭に「._」がついているじゃあありませんか!

Macで保存したからついたのかと思い、その「._」をとれば元の普通のファイルになると思い込み、1こずつ取ろうとしたのですが、膨大な数に腰が引け、何か楽な方法があるはず!と調べてみました。

するとバッチファイルというものがあり、コードで先頭の2文字を一括削除できるとのこと。
おお!いいじゃないの!とコピペしてバッチファイルを作成してダブルクリックするも変化なし。

何通りかやってみても変化なし。おっかしいなあーと思い、こんな時はそう、ChatGPT!

親切に教えてくれましたが変化なし。何通りも教えてくれたにも関わらず変化なし。
bingにも聞いたのですが、「このコードは正しい」の一点張りで、そのコードでは変化なし。

最後に、この「._」が隠しファイルだったということに気づき、bingよりも親切なChatGPTにもう一度隠しファイルだということを入れてコードを書いてもらい、実行すると…

@echo off
setlocal enabledelayedexpansion

set "folder=C:\Path\to\Your\Folder"  :: 対象のフォルダのパスを指定してください

for /F "delims=" %%F in ('dir /A:H /B "%folder%\*"') do (
    set "filename=%%~nxF"
    set "newname=!filename:~2!"
    if not "!newname!"=="%%~nxF" (
        attrib -h "%%F"
        ren "%%F" "!newname!"
        attrib +h "!newname!"
    )
)

echo 完了しました。
pause

ChatGPT「修正版のコードでは、dir /A:H /B "%folder%\*"を使用して隠しファイルのみを抽出し、for /Fループで処理しています。また、attribコマンドを使用してファイルの属性を変更しています。」とのこと。

消えました!!!さすが、ChatGPTサン!!

隠しファイルだったせいでずっと変化がなかったっぽいです。

「._」は消えましたが、ファイルは開けません…ToT

ああ、もう画像とかダメになっちゃったよう><
とふとフォルダの下を見ると、ちゃんと普通の画像ファイルがありました!!

同じ画像ファイルの隠しファイルがそれぞれできていたもよう。
ただの情報みたいなファイルの「._」を取るために数時間かけていたとは…

よく見ていたら、画像ファイルが発見できていたのに…アホの極み><;;

でも、バッチファイルの存在がわかったのでとってもラッキーでした!^o<☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました