やったあああ〜〜アプリ化成功〜〜

Python

こんにちは!サキナオコです^o^
今日は少しだけ暖かいですね。

いつもご覧いただき、スキやコメントをどうもありがとうございます*^o^*
支えられております。

さて、さてさてさて!!

先日より泥沼化しておりました、Pythonによる無意味なフレーズを作るアプリですが、とうとうアプリ化成功しました〜〜

やはりencodingを入れないといけなかったみたいです。

ここにたどり着くまでにjsonファイルがいけないかもしれないと思いCSVでやってみたりしたものの、泥沼にはまる一方でした。

さらにもう、別のファイルに書くのはやめて、同じファイルに語句をずらずら書こうとしたのですが、さすがに…なんかものすごくイケてない感じがしたのでjsonファイルを読み込むことにこだわることにしてみました。

そうだ、エラーでdecoding(デコードは符号化されたデータを復元する)がどうたらとか出てたな、と思いファイルを読み込む際にどこにencoding(エンコードはデータを符号化する)を入れるのか調べて、入れて見ました。あと、入れるべきだったのかはよくわからないですが、close()も入れました。

import random
import json
import PySimpleGUI as sg

def words():
    with open("elements.json",encoding='utf-8') as f:  # ここにencoding入れるんだったんですね。
        json_load = json.load(f)
        f.close()  # ついでにこれも追加しました

    select_lst=json_load["selection1"]

    sel = random.sample(select_lst, k=3)

    print(''.join(sel))



sg.theme('LightGreen4')

layout = [  
    [sg.Text('Make no Sense', font=('Helvetica',20))],
    [sg.Text('Pythonが作る無意味なフレーズを',font=('Helvetica',14))],
    [sg.Button('見ます!', key='show_words',font=('Helvetica',18))],
    [sg.Output(size=(70, 20),font=('Helvetica',14))],
    [sg.Button('Quit',font=('Helvetica',14))]
]

window = sg.Window('Make no Sense', layout)


while True:
    event, values = window.read()

    if event == sg.WIN_CLOSED or event == 'Quit':
        break

    if event == 'show_words':
        words()

   

window.close()

これとjsonファイル、アイコンセットでPy2appを使用し、アプリ化しました。

またエラー出るのかな?と思ってあまり期待していませんでしたが、エラー出ず、逆にびっくりしました。

いやっほ〜〜う!!泥沼からの脱出にばんざ〜い!!嬉しい!!*^o^*

ここで配布できるのかな??できても怪しそうだから(怪しいコードを入れるほどの腕もないですが)ダウンロードする方少ないだろうなあ。ああ、その前に需要がないか。gitかな。また後日!

コメント

タイトルとURLをコピーしました