こんにちは!サキナオコです!^o^
涼しいですね。
もう最近は定食ショート動画と瞑想動画ばかりつくっていました。
詳細は→https://www.youtube.com/@間違い探し脳トレ館
いろいろ動画を見ていたりなんだりしていたら、最近、GoogleでOpalというものを日本でもできるようになったというではないですか。
プロンプトでアプリができるとは!!ぎゃーすごい!!
もうこれはやってみるしかないでしょう。久々、わくわくどきどき。
そう、わたし瞑想動画の瞑想音楽をGarageBandで作っているんですけど、ループ素材もちょっと使いづらくなってきて、音源で音色変えつつ作っているのです。
んで、Cメジャーだけだとつまらなくなってきたので、いろんな調でチャレンジ中。
そこで、シャープやフラットの数で何調かとかコードとかすぐ分かったらいいな、ってことで、それをアプリにしたかったわけです。
覚えるためにクイズもあるといいなあ~と。
んで、早速訳わからないままOpal開きまして、プロンプト入力してみました。
すると、1分くらいかなあ、できました!!!

そしたら、こんな、こういうのなんていうんですか。ノード?
…調べたら「ステップ」らしいです。
そのステップが自動でできて、もうアプリができてます。
アプリやってみたら、記入式なせいで、ずばりの書き方…
例えば想定回答が “F sharp minor” の場合「F# Minor」や「F#minor」では不正解になってしまうようでした。
そして、ChatGPTに聞いて、記入式じゃなくて、選択式にどうやったらできるのか聞きましたが、Opalに指示された項目はないし、ちょっと何言っているのかわからない状態で、仕方なく、自力でいろいろやってみることに。
結局、そのステップの1つをクリックして、またそこに「選択式にしてほしい」というプロンプトを書いたというわけです。
そうしたら、なんと!すんなりとすべて選択式になりました。指示していないクイズも選択式になってます!!!!
すごい!!!指示してないところまでいい感じになってる。シャープとフラットをボタンで切り替えるなんて素敵すぎる♡
それにクイズも選択問題になってるし。

いやすごすぎる。これがプロンプトだけで。しかも最小限な感じの指示だけで…
すごすぎるううううーーーー!!!!
クイズ楽しすぎて2周してしまいました。
いやこれ、ほんとスゴイ。次何つくろっかなあ~~ワクワクドキドキが止まりません。







コメントを残す